忍者ブログ
酒と泪とぬことボカロ
[256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



某所の日記での話。

姉の家庭菜園でもらってきた水菜の花と
ねんどろリンを撮ったものに、なんとなく
ボカロでしゃべらせたファイルを添えてみたんです。
(上記ファイルがそれ)

リンのおしゃべりは「これ、食われへんの?」
ちょっといやしいっぽくなるように、ベタというか
若い人風じゃないオッサンぽい関西弁にしてみたのですが…。

「これ、食われてんの?」と誤解されました。
東京生まれの東京人に。

ちなみに、関西弁で「これ、食われてんの?」は↓こう。

イントネーションが全然違うので、食われへんの?
(食べられないの?)と食われてんの?(食べられてるの?)を
間違う事はどんなにカツゼツが不明瞭でもないと思うのですが。

がががが…。

逆に言うと、鏡音さんのおしゃべりは…
ほぼ空耳に頼ってるという事ですねwwwwwww

イントネーションと文脈で憶測出来る、それがボカロ耳のシステムか!!


そして、日本語ってアクセントが間違ってても、音さえ間違えなければ
通用する言語だと思ってましたが(世界的にはアクセントさえ合ってれば
音はかなり崩壊してても通じる言語の方が多いと思うのですがw)
やっぱりアクセントを知ってるのって大事ね…!!!


言語に興味があるので(というと頭ヨサソー!だけどただの方言ヲタク><)
なんか凄くこの現象は興味深かったです。
うー、いろんな方言を理解したいな~~。
意外と日本って縦長!!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


■KAITOがうちにいるはずなんですが、最近ヤツが歌ってるの見たことないなぁ。どうやら新しいPCにまだインスコされてないらしいYO!(UTAUは入ってるのにw)

その代わり、新しいPCには威勢のいい双子が住み着いたらしいんだ…!

どちらにせよ、誰もマトモに歌った試しがない件。クリプトンへのお布施かw


■最近、また若干あまり気味なので、ひそかにタイトルが元にもどっておりますwwwああ!あまっているともさw

いろんな意味でね!


■本業は絵描き。なのに、絵はあんまり載ってません。そんなもんよネー。


■御用のある方は↓のメールフォームからどうぞ。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/24 AzariahetBard]
[08/04 管理人]
[08/03 wintermute]
[06/16 管理人]
[06/14 大塚]
    follow me on Twitter
    メールフォーム(本文のみ必須)
    ブログ内検索
    最新トラックバック
    バーコード
    アクセス解析
    忍者ブログ [PR]